肩こりの治療法と症状

肩凝り

社会人でしつこい肩こりや、肩こりからくる頭痛に悩んでいる方は沢山います。最近ではオフィス環境での長時間デスクワークが原因で若年層にも慢性的な肩こりを患っている方も増えています。

そんな肩こりの予防として、「同じ姿勢を長時間続けない」「こまめにストレッチをする」「目を休ませる」などがあります。一番良いのがこうした予防で未然に防ぐ事なのですが、働きざかりの20、30、40代の方はどうしても仕事優先になってしまい、慢性的になってから肩こり治療の相談に来られる方が大変多くいらっしゃいます。

肩の凝りや痛み、頭痛などの症状を感じたら、ひどくなるまえに早めの治りょうが大切です。

肩こり治りょうイメージ

そもそも肩こりは慢性的な筋肉疲労による血行障害がもとで起こり、運動不足、姿勢の悪さ、ストレスが3大原因といわれています。それらの原因を改善した上で肩こりを引き起こしやすい状態になっている頚椎と胸椎のズレや歪みを元の状態に戻すことが大切です。

ご自分でできる応急処置としては、肩こりストレッチがあります。腕や首をゆっくりと回したり前後に動かすことで固まった筋肉がほぐれ、血行がよくなることで症状が緩和されます。ですが、急に動かすと悪化することもありますので、ゆっくりと無理のない範囲でおこなうようにしましょう。

当院では物理療法、マッサージ、テーピング、鍼治りょうなど患者さんの自然治癒力を引き出す安全な施術を行なっています。少しでも肩に違和感を感じるようでしたらお気軽に当院にてご相談下さい。